予約の確認・変更・払いもどし方法
■予約確認
予約の照会などを行う場合、ログインが必要です。
<管理者>
ログイン

「管理者機能はこちら」から法人IDと管理者パスワードを入力し、ログインします。

- 「利用者別履歴照会」を押してください。

- 「利用者選択」より予約内容を確認したい利用者を選択します。
予約詳細の選択

- 内容を確認したい予約の「詳細」を押してください。
予約詳細の表示

- 予約の詳細が表示されます。
<利用者>
ログイン

法人ID、利用者ID(メールアドレス)入力し、ログインしてください。
予約照会

- 画面左の「予約照会・変更・払戻」を押すと予約一覧を確認することができます。
予約詳細の選択

- 内容を確認したい予約の「詳細」を押してください。
予約詳細の表示

- 予約の詳細が表示されます。
■予約一覧出力(管理者)
<管理者>
ログイン

「管理者機能はこちら」から法人IDと管理者パスワードを入力し、ログインしてください。

「予約一覧出力」を押してください。
予約一覧出力

- 予約情報を出力したい月を選択し、「予約一覧出力」を押してください。
予約情報一覧(CSVファイル)がダウンロードされます。 - ※予約情報は予約日を基準に出力されます。
■予約の変更
インターネットで変更の操作ができます。ただし、一部の割引きっぷは変更できません。詳しくはこちらをご覧ください。
<管理者>
ログイン

- 「管理者機能はこちら」から法人IDと管理者パスワードを入力し、ログインしてください。

- 「利用者別履歴照会」を押してください。

- 「利用者選択」より予約内容を変更したい利用者を選択します。
予約詳細の選択

- 内容を変更したい予約の「詳細」を押してください。
予約詳細の表示

- 予約の詳細が表示されます。
「予約を変更する」を押してください。
変更確認画面

- 予約変更についての案内画面が表示されます。
内容を確認し、「内容を確認しました」にチェックし、「変更に進む」を押してください。
列車の選択

- 検索条件を指定して「検索」を押してください。
- 地図上に表示された主要駅をクリックし、出発駅、到着駅を入力することもできます。
出発時刻、到着時刻の指定のほか、特急を使う、新幹線を使うなどの検索条件の選択ができます。
※検索結果は、最速で乗り継ぐことができる経路を表示します。乗換駅などで最速となる列車以外をご希望の場合、ご希望列車が表示されない場合がございます。予めご了承ください。

指定した検索条件のもと、検索結果が表示されます。
- ご希望の列車の利用設備を選択します。
グリーン車、指定席、自由席のいずれかのボタンを押してください。 - 「運賃・料金を調べてから予約へ」を押して次に進みます。
- 条件を変更する場合は、再度検索条件を指定しなおして「再検索する」を押してください。
きっぷの選択

きっぷの種類を選択します。
- ご希望のきっぷを選んで「申し込む」を押してください。
- 他の列車・設備を利用したい場合は、希望する列車の設備を選択し、「表示」を押してください。
ご利用人数の選択

- ご利用人数を指定し、「次へ」を押してください。
一件のご予約につき、おとな・こどもあわせて7名まで予約できます。
座席位置の選択

- グリーン席または指定席の場合は、座席の位置を「指定なし」「窓側」「通路側」からお選びいただけます。
※複数人の場合は「まとまった席がよい」「ばらばらの席でもよい」からお選びいただけます。
「空席表から選択する」をクリックすると、ご希望の座席をシートマップよりお選びいただけます。 - 帰りの列車も予約される場合は「帰りも予約する」を押してください。
※その後の操作は「行き」と同様です。
シートマップ

「空席表から選択する」をクリックすると、ご希望の座席をシートマップよりお選びいただけます。
予約申込

- 購入するきっぷを確認します。
- きっぷの受取駅及びお受取後のご注意を確認し「上記利用条件を確認しました」にチェックを入れてください。
- 「次へ」を押してください。
【受取駅の注意】
きっぷの受取りについて、受取駅や受取時間に制限のある場合がございます。十分ご注意ください。
予約内容の確認

- 予約内容を確認し、「購入(決済)する」押してください。
- ※出張番号入力は任意です。入力した場合、「予約照会・変更・払戻」画面で予約内容と一緒に表示されます。購入(決済)後は、変更できませんのでご注意ください。
予約完了画面

- 「予約番号」とご登録の「電話番号」が表示されます。きっぷのお受取り時に必要となりますので、必ずお控えください。
【きっぷのお受取り時に必要なもの】
<みどりの窓口>
・決済に使用したクレジットカードと予約番号、電話番号
<指定席券売機>以下3つのいずれか
・決済に使用したクレジットカードと予約番号、電話番号
・予約完了時に表示されたQRコードと電話番号
・予約番号と電話番号
※QRコードで受取る場合は、「QRコードを印刷する」を押してください。
QRコード画面

- 「印刷する」を押し、
印刷のうえ、指定席券売機にQRコードをかざしてきっぷをお受取りください。
<利用者>
ログイン

法人ID、利用者ID(メールアドレス)入力し、ログインしてください。
予約照会

- 画面左の「予約照会・変更・払戻」を押すと予約一覧を確認することができます。
予約詳細の選択

- 内容を確認したい予約の「詳細」を押してください。
予約詳細の表示

- 「予約を変更する」を押してください。
変更確認画面

- 予約変更についての案内画面が表示されます。
内容を確認し、「内容を確認しました」にチェックし、「変更に進む」を押してください。
列車の選択

- 検索条件を指定して「検索」を押してください。
- 地図上に表示された主要駅をクリックし、出発駅、到着駅を入力することもできます。
出発時刻、到着時刻の指定のほか、特急を使う、新幹線を使うなどの検索条件の選択ができます。
※検索結果は、最速で乗り継ぐことができる経路を表示します。乗換駅などで最速となる列車以外をご希望の場合、ご希望列車が表示されない場合がございます。予めご了承ください。

指定した検索条件のもと、検索結果が表示されます。
- ご希望の列車の利用設備を選択します。
グリーン車、指定席、自由席のいずれかのボタンを押してください。 - 「運賃・料金を調べてから予約へ」を押して次に進みます。
- 条件を変更する場合は、再度検索条件を指定しなおして「再検索する」を押してください。
きっぷの選択

きっぷの種類を選択します。
- ご希望のきっぷを選んで「申し込む」を押してください。
- 他の列車・設備を利用したい場合は、希望する列車の設備を選択し、「表示」を押してください。
ご利用人数の選択

- ご利用人数を指定し、「次へ」を押してください。
一件のご予約につき、おとな・こどもあわせて7名まで予約できます。
座席位置の選択

- グリーン席または指定席の場合は、座席の位置を「指定なし」「窓側」「通路側」からお選びいただけます。
※複数人の場合は「まとまった席がよい」「ばらばらの席でもよい」からお選びいただけます。
「空席表から選択する」をクリックすると、ご希望の座席をシートマップよりお選びいただけます。 - 帰りの列車も予約される場合は「帰りも予約する」を押してください。
※その後の操作は「行き」と同様です。
シートマップ

「空席表から選択する」をクリックすると、ご希望の座席をシートマップよりお選びいただけます。
予約申込

- 購入するきっぷを確認します。
- きっぷの受取駅及びお受取後のご注意を確認し「上記利用条件を確認しました」にチェックを入れてください。
- 「次へ」を押してください。
【受取駅の注意】
きっぷの受取りについて、受取駅や受取時間に制限のある場合がございます。十分ご注意ください。
予約内容の確認

- 予約内容を確認し、「購入(決済)する」押してください。
- ※出張番号入力は任意です。入力した場合、「予約照会・変更・払戻」画面で予約内容と一緒に表示されます。購入(決済)後は、変更できませんのでご注意ください。
予約完了画面

- 「予約番号」とご登録の「電話番号」が表示されます。きっぷのお受取り時に必要となりますので、必ずお控えください。
【きっぷのお受取り時に必要なもの】
<みどりの窓口>
・決済に使用したクレジットカードと予約番号、電話番号
<指定席券売機>以下3つのいずれか
・決済に使用したクレジットカードと予約番号、電話番号
・予約完了時に表示されたQRコードと電話番号
・予約番号と電話番号
※QRコードで受取る場合は、「QRコードを印刷する」を押してください。
QRコード画面

- 「印刷する」を押し、
印刷のうえ、指定席券売機にQRコードをかざしてきっぷをお受取りください。
■払いもどし
きっぷの受取前のみインターネットで払いもどし操作ができます。
きっぷの受取前、受取後で払いもどし手数料が異なります。きっぷの受取後の払いもどしは、JR九州の主な駅でお取り扱いいたします。
※受取後の払いもどしには、予約申込時に使用したクレジットカードが必要です。
<管理者>
ログイン

「管理者機能はこちら」から法人IDと管理者パスワードを入力し、ログインしてください。

- 「利用者別履歴照会」を押してください。
予約照会

- 「利用者選択」より払いもどしを行いたい予約の利用者を選択します。
予約詳細の選択

- 払いもどしを行う予約を選択し、「詳細」を押してください。
予約詳細の表示

- 予約の詳細が表示されます。
払いもどしを行う場合は、「予約を払いもどしする」を押してください。
払いもどし手数料など詳細を表示

- 払いもどし手数料など詳細が表示されます。
よろしければ「内容を確認しました」にチェックし、「払いもどしをする」を押してください。
払いもどし完了

払いもどしが完了しました。
クレジットカードに払いもどし手数料を差し引いた金額が入金されます。
【ご注意】
予約された日から払いもどしされた日がクレジットカードの締日をまたがる場合は、翌月に清算となる場合がございます。詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
<利用者>
ログイン

法人ID、利用者ID(メールアドレス)入力し、ログインしてください。
予約照会

- 画面左の「予約照会・変更・払戻」を押すと予約一覧を確認することができます。
予約詳細の選択

- 払いもどしを行う予約を選択し、「詳細」を押してください。
予約詳細の表示

- 予約の詳細が表示されます。
払いもどしを行う場合は、「予約を払いもどしする」を押してください。
払いもどし手数料など詳細を表示

- 払いもどし手数料など詳細が表示されます。
よろしければ「内容を確認しました」にチェックし、「払いもどしをする」を押してください。
払いもどし完了

払いもどしが完了しました。
クレジットカードに払いもどし手数料を差し引いた金額が入金されます。
【ご注意】
予約された日から払いもどしされた日がクレジットカードの締日をまたがる場合は、翌月に清算となる場合がございます。詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。