お忘れ物について

JR九州の列車内や駅でのお忘れ物はLINEで探せます

How to use

find chatの使い方

  • STEP01 イメージ

    STEP 01

    LINE公式アカウント
    find chatを友達追加する

  • STEP02 イメージ

    STEP 02

    トーク画面から
    お問い合わせバナー
    またはリンクをタップ

  • STEP03 イメージ

    STEP 03

    お忘れ物について
    情報を入力する

  • STEP04 イメージ

    STEP 04

    入力頂いた情報を元に
    LINEでやりとりしながら
    サポートセンターが
    お探しします

  • STEP05 イメージ

    STEP 05

    見つかった際は受付番号が
    発行され、お忘れ物の
    保管場所をご案内します

電話よりかんたん!!

お忘れ物をLINEで
探すならこちら

find chatについて

find chatは株式会社findのサービスです。
株式会社findは、AIを中心とした最先端の技術を駆使し、落とし物に携わる様々な関係者の課題を解決する
『落とし物クラウドfind』を開発・提供します。

findについてはこちら
電話での問い合わせはこちら​

電話での問い合わせの場合は、JR九州お忘れ物案内ダイヤルにお問い合わせください。オペレーターにて保管箇所を確認後、保管箇所から電話連絡を行います。※一部の駅については保管箇所(電話番号)をご案内します。
​お問い合わせの際には、お忘れ物をされた時の状況(日時、場所、ご乗車された経路(○○駅発△△行き快速列車など))、お忘れ物の内容(品物、色や柄など)をできる限り詳しくお知らせください。
なお、列車内の捜索はできかねます。誠に恐れ入りますが、時間をおいて再度お尋ねくださいますようお願いいたします。​

JR九州お忘れ物案内ダイヤル
受付時間/9:00~17:30(年中無休)
0570-00-2937


・オペレーターにて保管箇所を確認後、保管箇所から電話連絡を行います。※一部の駅については保管箇所(電話番号)をご案内します。
・電話番号のお間違えにより、別の箇所へ繋がってしまう事象が多く発生しております。発信される際はご注意ください。
・お電話が混み合っている場合は、おそれいりますが、しばらく経ってからおかけ直しください。

取得されたお忘れ物はシステムに登録されます。
取得されたお忘れ物はシステムに登録されます。
JR九州お忘れ物案内ダイヤルにお問合せください。
JR九州お忘れ物案内ダイヤルにお問合せください。
お忘れ物が見つかった場合は、保管している箇所でお受け取りいただけます。
お忘れ物が見つかった場合は、保管している箇所でお受け取りいただけます。
  • ※お忘れ物については、システムで管理を行なっております。お忘れ物があった場合は、
    お預かりしてからシステムへ登録します。そのため、お忘れ物の確認に一定の時間がかかりますので、予めご了承ください。
  • ※お忘れ物が生ものなどの食品等については、廃棄させていただく場合がございます。
  • ※お客さまからお電話いただきました内容は、正確な対応とサービス向上のために録音させていただきます。
    予めご了承ください。録音内容に関するお客さまの個人情報に関しては、当社の個人情報取扱に関する基本方針に則り弊社で責任を持って管理させていただきます。

列車内でお忘れ物をされた場合

  • ・列車内のお忘れ物については、運行中の捜索や乗務員への連絡は致しかねます。
    途​中駅や終着駅等で取り卸される場合がありますので、時間を空けてお問い合わせください。​
  • ・他の鉄道会社に乗り入れている列車については、乗り入れ先で拾得される場合もございます。
    JR九州とあわせて、ご確認をお願いいたします。

線路に物を落とされた場合

決して線路に入らずに駅係員にお伝えください。または駅設置のインターフォンをご利用いただくか、駅に掲示してある緊急時の連絡先にご連絡ください。線路への落下物につきましては、安全上の手続きのため、すぐに物を拾得できない場合もございます。

落とし物を拾得された場合

駅や列車内で落とし物を拾得されましたら、最寄の有人駅までお届けください。なお、駅外や無人駅で拾得されました落とし物については、最寄の警察署などにお届けいただきますようお願いいたします。

お忘れ物の受け取りについて

お忘れ物が見つかった場合、お忘れ物が保管されている駅(忘れ物承り所)にお越しいただきます。お忘れ物を受け取られる際は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。
お預かりしている場所までお越しいただくことが困難な場合は、ご希望により宅配便等による着払いでの送付も承っております。(お品物によっては送付できない場合がございます)

注意:以下の点を予めご了承ください。

  • ・お預かりしている場所までお越しいただく際にかかる交通費は、お客さまにご負担いただいております。
  • ・お預かりしているお忘れ物を他の駅(忘れ物承り所)に送ることはいたしかねます。

駅でのお受け取り

  • ・お忘れ物が保管されている駅にお越しください。
  • ・お受け取りには、ご本人の公的証明書(運転免許証、健康保険証等)が必要です。
  • ・お忘れ物引渡し時に、お客さまの住所、氏名、電話番号を受領書にご記入いただきます。
  • ※保管駅までの交通費は自己負担となります。あらかじめご了承ください。

お忘れ物のご自宅への配送

ご希望によりご自宅への配送をさせていただきます。送料はお客さまのご負担となります。

  • ・お忘れ物を発送する前に、物件送付依頼書及びご本人の公的証明書(運転免許証、健康保険証等)の写しをご提出いただきます。​
  • ・提出方法については駅係員がご案内いたします。(郵送、FAX、メールなど)​
  • ※物件送付依頼書はコチラからダウンロードし、ご記入ください。
  • ※物件送付依頼書がダウンロードできない場合は、お近くのJR九州の駅改札口にてお申し出ください。
  • ※お忘れ物の管理上、ご希望に添えない場合がございます。

お忘れ物の保管期限

駅等に届けられたお忘れ物は各駅によって保管期限が異なります。保管期限を経過したお忘れ物は、指定された警察署等へ移送されます。
博多駅での傘のお忘れ物につきましては、所轄の警察署との取り決めにより、警察署には届け出ず博多駅で保管いたします。保管期限は拾得した日から2週間です。​

  • ※2週間経過しましたら、遺失物法に則り廃棄等させていただきます。​

個人情報の収集ならびに保護に関するお知らせ

お客さまの個人情報に関しまして、お忘れ物の捜索以外の目的で使用することはございません。弊社で責任を持って管理させていただきます。個人情報の管理については、以下をご覧ください。

https://www.jrkyushu.co.jp/privacy/