お忘れ物について

車内や駅構内でお忘れ物をされた場合は、JR九州お忘れ物案内ダイヤルにお問い合わせください。
お問い合わせの際には、お忘れ物をされた時の状況(日時、場所、ご乗車された経路(○○駅発△△行き快速列車など))、お忘れ物の内容(品物、色や柄など)をできる限り詳しくお知らせください。

JR九州お忘れ物案内ダイヤル
受付時間/8:00~20:00(年中無休)
050-3786-2937


・電話番号のお間違えにより、別の箇所へ繋がってしまう事象が多く発生しております。発信される際はご注意ください。
・お電話が混み合っている場合は、おそれいりますが、しばらく経ってからおかけ直しください。
 ※特に8:00~9:00頃が混み合います。

取得されたお忘れ物はシステムに登録されます。
取得されたお忘れ物はシステムに登録されます。
JR九州お忘れ物案内ダイヤルにお問合せください。
JR九州お忘れ物案内ダイヤルにお問合せください。
お忘れ物が見つかった場合は、保管している箇所でお受け取りいただけます。
お忘れ物が見つかった場合は、保管している箇所でお受け取りいただけます。
  1. ※お忘れ物については、システムで管理を行なっております。お忘れ物があった場合は、お預かりしてからシステムへ登録します。
    そのため、お忘れ物の確認に一定の時間がかかりますので、予めご了承ください。
  2. ※お忘れ物が生ものなどの食品等については、廃棄させていただく場合がございます。
  3. ※お客さまからお電話いただきました内容は、正確な対応とサービス向上のために録音させていただきます。予めご了承ください。
    録音内容に関するお客さまの個人情報に関しては、当社の個人情報取扱に関する基本方針に則り弊社で責任を持って管理させていただきます。

お忘れ物の受取について

お忘れ物が見つかった場合、お忘れ物が保管されている駅(忘れ物承り所)にお越しいただきます。お忘れ物を受け取られる際は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

お預かりしている場所までお越しいただくことが困難な場合は、ご希望により宅配便等による着払いでの送付も承っております。(お品物によっては送付できない場合がございます)

(注意)以下の点を予めご了承ください。

  • お預かりしている場所までお越しいただく際にかかる交通費は、お客さまにご負担いただいております。
  • お預かりしているお忘れ物を他の駅(忘れ物承り所)に送ることはいたしかねます。

お預かり期間について

お預かりしているお忘れ物については、一定の期間を経過した後、所轄の警察に届けます。