お問い合わせ/ご意見・ご要望
お客さまからのご意見をヒントに改善いたしました
お客さまの声をもとに改善した「車両設備」に関する事例を一部ご紹介します。
タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。
今後もお客さまに気持ちよくご利用いただけるように、改善に取り組んでまいります。
-
列車内の優先席にヘルプマークのステッカーを掲出しました。
- お客さまの声
- 優先席には、子供連れの方や、体が不自由の方等の絵が書かれたステッカーが貼ってありますが、その他にヘルプマークの表示などについてもステッカーも貼っていただけないでしょうか。
- 改善しました
- 頂戴しましたご要望だけでなく、援助や配慮を必要としているお客さまがより安心して鉄道をご利用いただける環境づくりのため、普通・快速列車の優先席付近にステッカーを掲出しました。
-
一部の885系車両にて、座席素材を”モケット”に変更しています。
- お客さまの声
- 885系車両に乗車した際、座席シートが汚れていた。
- 改善しました
- 汚れ付着防止のため、一部の885系車両で現行の素材である「皮シート」を「モケット」の素材に、随時取り替え作業を実施しています。
-
特急「ゆふいんの森」車内にて「車内Wi-Fiサービス」を始めました。
- お客さまの声
- Wi-Fiを車内で使用できるようにしてください。
- 改善しました
- 特急「ゆふいんの森」車内において、「車内Wi-Fiサービス」の提供を平成26年12月27日から始めました。フリーアクセス方式でパスワードの入力は必要なく、簡単にご利用いただけます。
-
一部の特急列車にラゲージラック(荷物置き)を設置しています。
- お客さまの声
- ハットラックに荷物を上げるのは大変なので、特急列車にスーツケースを置く場所を設置してください。
- 改善しました
- スーツケースなど大きな荷物をお持ちのお客さまのため、現在、一部の特急列車を対象に順次ラゲージラック(荷物置き)を設置しております。
-
「A列車で行こう」のBGMが2号車でも流れるように改善しました。
- お客さまの声
- 「A列車で行こう」の車内のBGMを1号車だけでなく2号車にも流してください。
- 改善しました
- 特急「A列車で行こう」の車内では軽快なジャズをBGMとして流しています。これまではバーカウンターのある1号車のみでしたが、2号車でもジャズをお楽しみいただけるようになりました。
-
スマートトレイン「305系」新型電車が運行を開始しました。
- お客さまの声
- 列車の停車中、車内に虫が入ってきたり、冬は風が通り大変寒いです。改善してください。
- 改善しました
- 筑肥線・福岡市地下鉄空港線へ新たに導入した通勤電車は、「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」をコンセプトとし、お客さまご自身でドアを開閉することができる機能(スマートドア)を当社の車両として初めて取り入れました。 これにより、車内の冷暖房効果を高めることができます。
-
特急「ソニック」(883系)グリーン席の足置きの形状を一部改善しました。
- お客さまの声
- 特急「ソニック」(883系)グリーン席(1号車5番A席)は、なぜか左側に足置があります。改善してください。
- 改善しました
- お客さまからのご意見をふまえ、足置きの形状を変更し、快適にお座りいただけるよう改善しました。
-
特急列車車内(かもめ号、みどり号、ハウステンボス号、ソニック号)で英語の自動放送を始めました。
- お客さまの声
- 車内放送について、日本語の案内しかありません。外国人旅行者もよく見かけますので、英語放送を導入してください。
- 改善しました
- 平成27年3月14日(土)のダイヤ改正より、特急列車車内(かもめ号、みどり号、ハウステンボス号、ソニック号)で英語案内放送を実施するよう改善しました。
-
九州新幹線800系の多目的トイレの自動ドアを使用しやすいよう改善しました。
- お客さまの声
- 九州新幹線800系の多目的トイレは、ドアの開閉ボタンがあることに気づきにくいので、改善してください。
- 改善しました
- 九州新幹線800系の1,5号車の車イス対応トイレの自動ドアの開閉ボタンの表記を大きくしました。
-
九州新幹線800系車内で、現在地が分かりやすいよう、案内図を改善しました。
- お客さまの声
- 九州新幹線800系のデッキにいると、自分がどこの号車にいるのかわかりづらいため、改善してください。
- 改善しました
- 九州新幹線800系車内で、現在地が分かりやすいよう、デッキの案内図に「現在地」を示すシールを貼り付けました。
-
福岡市営地下鉄内を運行するJRの車両と福岡市交通局の車両について優先席の位置を統一しました。
- お客さまの声
- 福岡市営地下鉄内を運行するJRの車両と福岡市交通局の車両は、優先席の位置が統一されておらず、戸惑うので統一してください。
- 改善しました
- 福岡市営地下鉄内を運行するJRの車両の優先席を、福岡市交通局の車両と同様に、車端に近いドア付近に移設しました。
-
特急「ソニック」等に使用している885系車両の肘かけテーブルに注意喚起ステッカーを貼り付けました。
- お客さまの声
- 特急「ソニック」にて、座席の肘かけテーブルを取り扱った際、指を挟んでしまいました。
- 改善しました
- 特急「ソニック」や特急「かもめ」に使用している、885系車両の座席の肘かけテーブルに、ステッカーを貼り付け、注意を促しています。
-
列車の冷房設備を改善しました。
- お客さまの声
- 香椎線などを走っている列車(気動車)の冷房の効きがよくありません。
- 改善しました
- より快適にご利用いただけるよう気動車(キハ47形)の冷房設備を改善しました。
-
一部(ハウステンボス編成)の783系車内に「おむつ交換台」を設置しました。
- お客さまの声
- 特急列車に「おむつ交換台」を設置してほしい。
- 改善しました
- 小さなお子さまをお連れのお客さまのため、現在、一部の特急列車(ハウステンボス編成)を対象に「おむつ交換台」を設置いたしました。