お問い合わせ/ご意見・ご要望

お客さまからのご意見をヒントに改善いたしました

お客さまの声をもとに改善した事例を一部ご紹介します。
タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。
今後もお客さまに気持ちよくご利用いただけるように、改善に取り組んでまいります。

  • 「A列車で行こう」の景観をお楽しみいただけるよう御興来海岸の雑木を伐採いたしました。

    お客さまの声
    「A列車で行こう」に乗車した際、御輿来海岸の案内があったが雑木が多く見えないので改善してください。
    改善しました
    熊本~三角間を運転している「A列車で行こう」では、車窓から「日本の渚百選」に選ばれている御輿来海岸をご覧いただくことができます。雑木により景色を十分にお楽しみいただけない状況が一時期ございましたが、雑木の伐採を行いました。海岸付近では列車は徐行して運転いたしますので、時間帯により様々な表情を見せる御輿来海岸の景色をぜひご覧ください。
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  • お客さまの声
    ネットでのきっぷの買い方がわかりにくい。ネットできっぷの検索をするが、どの割引きっぷが一番お得かわかりにくいので改善してください。
    改善しました
    近年多くのお客さまにご利用いただいているインターネット列車予約、時刻・運賃検索などの情報をより分かりやすくお届けするため、1月30日にホームページを大幅にリニューアルしました。インターネット列車予約、時刻・運賃検索などの情報をトップページで分かりやすくご案内し、ご利用日やご乗車区間などを入力するだけで、おトクな割引きっぷを検索できるようになりました。ぜひご利用ください。
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  • 千代の松原1号踏切を改修し、安全性を高めました。

    お客さまの声
    千代の松原1号踏切(千早~箱崎間)のレールの溝に車椅子の前輪がはまり、怖い思いをしました。
    改善しました
    千代の松原1号踏切の舗装を平坦にし、カラー舗装化を行うことで安全通路を明示しました。また、線路側への転倒を防止するため、歩道部の落輪防止壁を設置しました。
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  • 列車のご利用マナー向上に向けた取り組みを行っています。

    お客さまの声
    駅や車内の利用マナーを良くするため、マナー意識を高めるポスターの提出などの取り組みをしてください。
    改善しました
    「こころ乗り換えよう」をキャッチフレーズとしたポスターを駅や車内にて掲出し、マナーアップを呼びかけています。
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