九州旅客鉄道株式会社

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企業情報

JR九州グループ倫理行動憲章



 私たちは、お客さまをはじめ、社会の当社に対する期待に応え、安全とサービスを基盤として、地域とともに発展する企業グループを目指しています。このためには、企業活動のあらゆる場面において、企業倫理に則り、法令を遵守していくことが不可欠であると考えます。
私たちは、ここに「JR九州グループ倫理行動憲章」を制定し、これを基本理念として、企業倫理の確立と法令遵守の徹底を図っていきます。
 
1.  法令および社会規範の遵守
  私たちは、法令およびその精神を遵守し、社会的良識に従って行動します。
 
2. 安全と安心の提供 
  私たちは、すべての事業において安全性を追求し、お客さまに安心してご利用いただける商品やサービスを提供します。
 
3. 明朗な企業風土づくり 
  私たちは、従業員一人ひとりがお互いを尊重し信頼し合える企業風土づくりにつとめます。
 
4. 公正な事業の運営
  私たちは、人権を尊重するとともに、すべてのお客さま・株主・取引先などに対し、誠実かつ公正で透明性のある事業活動を行ないます。また、反社会的勢力および団体に対して、「金を出さない」「利用しない」「恐れない」「交際しない」を基本原則に、毅然とした態度で臨みます。
 
5. 広報活動の推進 
  私たちは、株主はもとより広く社会とのコミュニケーションを図り、企業情報を積極的かつ適正に開示します。
 
6. 地球環境問題への取り組み 
  私たちは、より良い地球環境の実現は、企業の存在と活動のために必要不可欠であることを認識し、地球環境問題に取り組みます。
 
7. 地域社会への貢献 
  私たちは、地域の活性化に貢献し、地域とともに発展することを目指します。
 
JR九州グループと取引関係のある会社で働くみなさまへ

JR九州グループの企業倫理に関する相談窓口のお知らせ
 
 JR九州グループでは公益通報者保護法の趣旨に基づき、企業倫理に関する相談窓口として「JR九州グループ企業倫理ホットライン」を設置しております。この窓口は、JR九州グループで働く人が、JR九州グループ内で企業倫理、法令などに照らして、業務運営や社員等の行動に疑問を感じた場合に、相談及び通報することができる窓口ですが、JR九州グループと取引関係のある企業で働く方が、JR九州グループ内で公益通報者保護法第2条第3項に規定する「通報対象事実」を認めたときにも、通報することができます。
ご利用の場合には、指定の通報用紙に必要事項を記載のうえ、以下の宛先まで郵送にてご送付ください。
通報用紙
通報用紙
〒812-8566
福岡市博多区博多駅前三丁目25番21号
九州旅客鉄道株式会社 総務部法務室内
「JR九州グループ企業倫理ホットライン」宛

〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目4番30号西鉄赤坂ビル3階
三浦・奥田・杉原法律事務所内
「JR九州グループ企業倫理ホットライン」宛
 
※取引関係の対象となるJR九州グループについては、当社グループ会社をご覧ください。
 
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