お問い合わせ/ご意見・ご要望
お客さまからのご意見をヒントに改善いたしました
お客さまの声をもとに改善した「駅設備」に関する事例を一部ご紹介します。
タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。
今後もお客さまに気持ちよくご利用いただけるように、改善に取り組んでまいります。
-
九大学研都市駅のIC専用出口を平日、終日営業にしました。
- お客さまの声
- 九大学研都市駅を利用しています。IC専用出口を終日開けてください。
- 改善しました
- これまでIC専用出口の利用時間を7時00分~9時00分、17時30分~19時30分としていましたが、平日の終日で利用いただけるよう改善いたしました。
-
久留米駅の東西通路1階入口付近に時刻表を設置しました。
- お客さまの声
- 久留米駅は2階の改札口まで行かないと時刻表を確認できません。東西自由通路の1階入口付近にも時刻表を設置してください。
- 改善しました
- 平成27年1月より、久留米駅の東西通路1階入口付近に時刻表を設置しました。
-
鹿児島中央駅ホームの階段の表示をわかりやすく改善しました。
- お客さまの声
- 鹿児島中央駅で朝の新幹線ホームは出発列車と到着列車が同一ホームであるため、階段が通行しにくいです。
- 改善しました
- 階段をスムーズに通行いただけるよう「のぼり優先」の表示をよりわかりやすくしました。
-
博多駅の7・8番のりばにお客さまに整列していただくラインを設置しました。
- お客さまの声
- 博多駅の在来線7番・8番のりばのホームは、どのように乗車口に並んで良いかわかりにくく、朝や夕方の通勤・通学時間帯はお客さまで大変混雑しているので改善してください。
- 改善しました
- 博多駅在来線7番・8番のりばに、乗車口から斜め方向に並んで頂くラインを整備し、長い列でも安全にお待ちいただけるようにしました。
-
ハウステンボス駅の多目的トイレを分かりやすくご案内する表示を取り付けました。
- お客さまの声
- ハウステンボス駅のトイレに段差があるので、早急にトイレを改修してください。
- 改善しました
- ハウステンボス駅には段差のない多目的トイレがあります。多目的トイレの場所が分かりやすくなるよう、大きく案内表示を取り付けました。
-
博多駅構内にATM(ゆうちょ銀行・福岡銀行)を新設しました。
- お客さまの声
- 博多駅構内のATMを増設してください。
- 改善しました
- 博多駅1階阪急百貨店改札口横にゆうちょ銀行のATMを2台、福岡銀行のATMを2台設置しました。
-
由布院駅に英語・韓国語の時刻表を設置しました。
- お客さまの声
- 由布院駅に外国語表記の時刻表を作ってはどうでしょうか。
- 改善しました
- 由布院駅に、「方面」「行先」「列車名」を英語と韓国語で記載した時刻表を作成し、表示しました。
-
千早駅コインロッカーを増設しました。
- お客さまの声
- 開発が著しい千早駅ですがコインロッカーの数が少ないので増設してください。
- 改善しました
- コインロッカーの台数を17口に増やし、より多くのお客さまにご利用頂けるようにしました。
-
博多駅にICカード専用通路を設置しました。
- お客さまの声
- ICカード専用の改札口を、博多駅の北改札口、中央改札口に設けてください。
- 改善しました
- 博多駅の北改札口、中央改札口、アミュプラザ改札口、東急ハンズ改札口にICカード専用通路を設けました。
-
久留米駅の新幹線ホームに白いラインを表示しました。
- お客さまの声
- 久留米駅の新幹線ホームのお客さまの整列の仕方を改善できないでしょうか。
- 改善しました
- お客さまにスムーズにお並び頂けるよう足元に白いラインを整備しました。