よくあるご質問

Q1チケットレスサービスとは何ですか?

A1

・インターネット列車予約において、対象となるきっぷを予約時に「QR乗車」を指定することで、乗車用のQRコードが発行されます。

・乗車時は、きっぷを発券することなく、駅の改札機などに設置するQRリーダーに上記QRコードをかざすことで改札口を通過できます。

・列車内ではアプリなどで予約情報を確認して、指定席または自由席に乗車できます。車内改札時は、アプリなどの予約情報を提示してください。

・降車時は、駅の改札機などに設置するQRリーダーにQRコードをかざすことで改札口を通過できます。

Q2今回対象となるきっぷは何ですか?

A2

九州内完結となる下記の割引きっぷの一部区間が対象です。
「九州ネットきっぷ」、「九州ネット早特 3」、「かもめネットきっぷ」、「かもめネット早特 3」、「私たちも、かもめ。早特 7。」

※「九州ネット早特 7」は、九州新幹線区間のみの設定のため対象外

Q3対象となる列車は?

A3

博多駅を発着する特急列車および西九州新幹線を対象となります。
具体的な対象列車は以下のとおり。
リレーかもめ、かもめ、みどり、ハウステンボス、かささぎ、きらめき、ソニック、にちりんシーガイア、ゆふいんの森、ゆふ

※かいおうは対象外

Q4なぜ九州新幹線は対象にならないのですか?

A4

東海道・山陽・九州新幹線では、チケットレスサービスとしてEXサービスを導入しており、EXサービスをご利用いただきたいと考えています。

Q5列車の運行区間はすべての駅でQRが使えますか?

A5

列車の運行区間すべての駅でQRをご利用いただけます。ただし、QRリーダーは、特急列車および西九州新幹線の主要な停車駅と、お客さまのご利用が多い駅に設置する予定です。鹿児島本線門司港駅~久留米駅間においては、すべての駅にQRリーダーを設置予定いたします。QRリーダー設置駅以外の駅には改札用のQRコードを記載したポスターを設置し、お客さまのスマートフォンのカメラでQRコードを読み込むことでご利用いただけます。

Q6西九州新幹線でもQRが使えますか?

A6

西九州新幹線でもすべての駅でQRをご利用いただけます。各駅にはスタンド型の独立タイプのQRリーダーを設置いたします。

Q7どのサービスが対象となりますか?

A7

インターネット列車予約での国内個人、法人のお客さま向けサービスが対象となります。

Q8スマホを持っていないとチケットレスサービスを利用できないか?

A8

スマートフォンなどのデジタル媒体でご利用いただくことを前提としております。申し訳ございませんが、スマートフォンなどのデジタル媒体を所持していない場合は、きっぷを受け取りご乗車ください。また、予約したご本人と同一行程の場合に限り、予約したご本人が同行者のQRチケットをQRリーダーにかざすことで、同行者はデジタル媒体を所持していなくてもご乗車できます。

Q9複数でチケットレスサービスは予約できますか?

A9

複数人分予約することが可能です。予約した人数分のQRコードが発行されます。

Q10複数人数分予約した場合は、QRチケットを同行者に送付することは可能ですか?

A10

JR九州Web会員ログイン後の予約詳細画面からメールやLINEなどでQRチケットを表示するリンク(URL)を送付することが可能です。

Q11一度QRチケットで予約した場合、きっぷの受け取りに変更可能ですか?

A11

QRチケットからきっぷの受け取りおよびきっぷの受け取りからQRチケットヘの変更は、予約後、QRチケット使用前やきっぷの受け取り前であれば何度でも可能です。

Q12新幹線との乗換えの際は乗換改札口を利用できますか?​

A12

乗換改札口はご利用いただけませんので、一度改札口を出て、再度入場していただきますようお願いいたします。​

トップへ