1. TOP
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

外来

初診ですが、予約は必要ですか?

初診の方は予約が出来ません。恐れ入りますが、平日11時までに総合受付へお越しください。

紹介状が無いですが、受診はできますか?

紹介状が無くても受診していただけます。
但し、かかりつけの病院がある場合は紹介状をお持ちください。

紹介状が無いですが、別途費用がかかりますか?

当院は特定療養費(紹介状なしで大病院を受診する際の費用)は頂いておりません。

予約変更をしたいのですが、どうしたら良いですか?

電話にて予約変更可能です。
尚、内科・整形外科は13時以降に承っております。

どの診療科を受診したら良いのか分かりません。

午前中は総合受付に看護師がおりますので、ご相談ください。
尚、お電話でもご相談頂けます。

受付時間・診察時間は何時ですか?

(午前)
受付時間 8:30~11:30 診療時間 9:00~12:00
(午後)
受付時間 12:45~16:30 診察時間 13:00~17:25

  • 初診の患者さん、整形外科は11:00までの受付となります。
  • 診療科ごとに異なりますので、詳しくは「外来担当医一覧」をご覧ください。

予約をしている場合、直接各診療科の窓口に行って良いですか?

予約の患者さんは、直接各診療科へお越しください。

健康診断・検診

健康診断は行っていますか?

雇入時の健康診断を実施しています。
ご希望の方は、平日10時までに総合受付までお越しください。(予約不要)
健診項目、料金はお電話にてお問合せください。

検診は行っていますか?

北九州市胃がん検診・大腸がん検診・前立腺がん検診・乳がん検診・肝炎ウィルス検査、自費での乳がん検診、人間ドックを行っています。

薬局

院外の薬局で処方してもらうことは可能ですか?

申し訳ございませんが、当院は院内処方のみとさせて頂いております。

後から薬を取りに来たいが、何時まで空いていますか?

平日17時25分まで薬局スタッフが対応させて頂きます。

飲み合わせが大丈夫か確認して欲しい。

処方時にご相談ください。尚、お薬手帳をお持ちの場合はご持参ください。
また、お電話でもご相談を承っております。

リハビリ

  • 当院でのリハビリテーション治療を希望される方は、事前に医師による診察・処方箋が必要です。

リハビリの受付時間はいつでしょうか?

午前は8時45分から11時30分まで、午後は13時~16時30分までとなっています。
リハビリの内容や通学・通勤など患者さんの状況など患者さんの状況で多少変わりますので、リハビリ担当スタッフとご相談の上、決めさせて頂きます。

リハビリを受ける際に予約は必要ですか?

外来の患者さんにつきましては予約制となっています。来院の際に担当リハビリスタッフと予約日時を打ち合わせください。また、急なキャンセルの際には、お電話でのご連絡をお願い致します。

リハビリに来院する際に必要なものはありますか?

運動療法をする際には水分摂取が大切ですので、水筒をご持参ください。患者さん用のウォーターサーバーのご利用も可能です。また、汗をかかれた際にフェイスタオルなどがあると便利かと思われます。動きやすい服装に着替えられる患者さんは、リハビリ室内の更衣室をご利用ください。

その他

診断書が欲しいのですが。

指定の様式がある場合は、直接ご持参の上総合受付にてご相談ください。
指定の様式がない場合は、当院の書式で作成致します。

面会時間を教えてください。

平日 13時~17時、18時30分~20時
土日祝 10時~20時
となっています。

クレジットカードは利用できますか?

VISAカード、マスターカード、JCBカード、ダイナースクラブカード、アメリカンエキスプレスカードがご利用いただけます。

院内にATM・コンビニエンスストアはありますか?

院内にATM・コンビニエンスストアは設置しておりません。恐れ入りますが、近隣の銀行等をご利用ください。
1階売店にて軽食や日用雑貨を販売しておりますので、ご利用ください。

知り合いが入院しているか電話で聞きたいのですが。

恐れ入りますが、個人情報保護の観点からお電話にてお答えすることはできません。