よくあるお問い合わせ
会員登録について
  • 「ハロー!自由時間クラブ」とはどのようなサービスですか。

    女性50歳以上、男性60歳以上の方ならどなたでも、インターネットでご入会いただけるサービスです。ご入会いただくと、会員さま限定のフリーパス「ハロー!自由時間パス」をお買い求めいただけるほか、その他のおトクなサービスをご利用いただけます。入会費・年会費は無料です。
    詳しくは、「ハロー!自由時間クラブ」ホームページをご覧ください。
  • 「ハロー!自由時間クラブ」への入会はどのようにしたらいいでしょうか。

    「ハロー!自由時間クラブ」ホームページまたは「JR九州インターネット列車予約」のページより「JR九州Web会員」に会員登録してください。Web会員への登録後、対象年齢(女性50歳以上、男性60歳以上)の方には、「ハロー!自由時間クラブ」の入会のご案内が表示されますので、会員規約に同意していただくと「ハロー!自由時間クラブ」へ入会できます。
    入会方法はこちら
  • すでにJR九州Web会員の場合、「ハロー!自由時間クラブ」への入会はどうしたらいいでしょうか。

    「JR九州インターネット列車予約」に現在のID(メールアドレス)とパスワードでログイン後、対象年齢の方には「ハロー!自由時間クラブ」の入会のご案内が表示されますので、会員規約に同意していただくと「ハロー!自由時間クラブ」へ入会できます。
    入会方法はこちら
  • 「ハロー!自由時間クラブ」への入会の際クレジットカードの登録は必須でしょうか。

    クレジットカードの登録は必須ではありません。「ハロー!自由時間パス」は、駅窓口で購入される場合は、クレジットカード登録なしでご利用いただけるきっぷです。
    ただし、「JR九州インターネット列車予約」できっぷを購入される場合や「自由時間割引」をご利用の場合はクレジットカードの登録が必要です。
  • 「ハロー!自由時間クラブ」に夫婦会員はありますか。

    「ハロー!自由時間クラブ」は個人会員さまのみとなります。ご夫婦それぞれのメールアドレスをご準備のうえご登録ください。
  • 夫婦の場合は、同一のメールアドレスで入会できますか。

    同一のメールアドレスではご入会できません。お一人様ひとつずつメールアドレスが必要となります。
    JR九州Web会員は、メールアドレスを基本情報として、情報管理を行っております。
    このため、複数人での登録による予約の混在や第三者による重複登録を防ぐ観点から、同一アドレスでの複数登録はできません。ご家族とメールアドレスを共用されている場合、あとから入会されるお客さまにつきましては、別メールアドレスでの登録をお願いいたします。
    メールアドレスの追加取得については、恐れ入りますがご加入中のプロバイダにお問い合わせいただくか、インターネット上で無料で取得できるメールアドレス(Yahoo!、Gmailなど)もございますのでご検討ください。
  • スマートフォンを持っていませんが、携帯電話(フィーチャーフォン)からも入会手続きはできますか。

    概ね2010年以降に製造された携帯電話(フィーチャーフォン)については、「ハロー!自由時間クラブ」への入会手続きは可能です。(一部未対応のものもありますのでご注意ください。)お手持ちの携帯電話をご確認いただき、詳しくはご契約の携帯電話事業者様にお問合せください。ご利用できない場合は、お手数ですがパソコン等の端末よりお手続きをお願いいたします。
    (参考)インターネット列車予約の動作推奨環境について
Web会員証
  • 「Web会員証」とは何ですか。

    「Web会員証」は駅でのきっぷの購入や受取時、車内改札時等に、「ハロー!自由時間クラブ」の会員であることを証明するためにご提示いただくものです。
    お客さまお手持ちのパソコン(プリンタで印刷)やスマートフォンまたは携帯電話(画面表示)でご利用いただけます。「ハロー!自由時間クラブ」への入会完了後、「JR九州インターネット列車予約」にログインしていただくと、会員メニューより画面表示できます。
  • 「Web会員証」には有効期限はありますか。

    「Web会員証」の有効期限は画面表示した日より1年間です。(有効期限は画面表示の都度、更新されます)有効期限終了後は、再度ログインし、画面表示または印刷してください。
  • 「Web会員証」はどのように表示したらいいですか。

    「ハロー!自由時間クラブ」への入会完了後、「JR九州インターネット列車予約」にログインしていただくと、会員メニューよりいつでも表示できます。
    Web会員証の表示方法についてはこちら
  • プリンタがありませんが、「Web会員証」の写真でもいいですか。

    パソコン等の画面をカメラ等で撮影した画面または写真でもかまいません。
サービス内容について
  • 会員限定フリーパス「ハロー!自由時間パス」とはどのようなきっぷですか。

    九州新幹線を含むJR九州全線が連続する3日間乗り降り自由となるおトクなフリーきっぷです。指定席も6回までご利用いただけます(一部列車を除く)。「JR九州インターネット列車予約」またはJR九州の駅窓口等にて、ご利用開始日の1ヶ月前から前日までお買い求めいただけます。
    ご利用の前日までに「JR九州インターネット列車予約」または駅窓口にてお買い求めください。
  • 「ハロー!自由時間パス」はどこで購入できますか。

    「JR九州インターネット列車予約」、JR九州の主な駅、JR九州旅行支店、駅旅行センターにてお買い求めいただけます。なお、「JR九州インターネット列車予約」で購入される場合は、会員登録の際にクレジットカードの登録が必要です。
  • インターネットで購入した場合、「ハロー!自由時間パス」は当日まで受取ができますか。

    「JR九州インターネット列車予約」で予約・決済された場合は、ご利用当日(きっぷの有効開始日)まで受取ができます。
    有効開始日の翌日以降は受取ができず、払いもどしとなりますので、ご注意ください。その場合はJR九州インターネット列車予約案内センター(050-3786-8814 営業時間/8:00~20:00)にご連絡ください。
  • 「ハロー!自由時間パス」の変更はいつまでできますか。

    ○インターネット列車予約の場合
    (受取前)
    お客さまご自身で携帯電話やパソコンから、きっぷの有効開始日まで、変更後の乗車日の前日までに限り、1回変更できます。
    (受取後)
    きっぷの有効期間内で変更後の乗車日の前日までに限り、1回変更できます。

    ○窓口でのご購入の場合
    きっぷの有効期間内で変更後の乗車日の前日までに限り、1回変更できます。
  • 「ハロー!自由時間パス」の指定席はインターネットで予約できますか。

    「ハロー!自由時間パス」の指定席のご予約は「JR九州インターネット列車予約」ではお取り扱いしておりません。
    指定席をご希望の場合は「ハロー!自由時間パス」をお受取、またはご購入の上、あらかじめJR九州の駅窓口で指定席の交付をお受けください。
  • 「ハロー!自由時間パス」を使って複数名での旅行を計画していますが、代表者が購入できますか。

    きっぷの受取・購入時に人数分の「Web会員証」をご提示いただければ、代表者の方にお買い求めいただけます。駅窓口の場合、代理の方(会員でない方)であっても「Web会員証」をご提示いただければお買い求めいただけます。
  • インターネットでも「ハロー!自由時間パス」の複数名分購入できますか。

    「JR九州インターネット列車予約」でも、複数名分の「ハロー!自由時間パス」をお買い求めいただけます。たとえば、ご家族等の場合で、お一人のID(メールアドレス)とパスワードでログインし、別の方の分を含めて複数名分を決済し、代表者(クレジットカードの名義人)による受取が可能です。ただし、受取時には人数分の「Web会員証」が必要です。また、インターネット上で1回の操作で決済できるのは1枚です。
    また、インターネット列車予約で決済した場合は、駅でのお受取の際に、決済に利用したクレジットカード及びクレジットカードの名義人(会員ご本人)による受取が必要です。
  • インターネットで「ハロー!自由時間パス」を予約しましたが、受取時は「Web会員証」のみで受取れますか。

    インターネットで予約された場合、お受取時に(1)Web会員証(2)ご本人名義のクレジットカード(3)ご予約完了時にお知らせする予約番号の3つが必要です。必ずクレジットカードと「Web会員証」をご提示のうえ、予約番号をお申出ください。
  • 「自由時間割引」(JR九州ジパング倶楽部会員限定)とはどのようなきっぷですか。

    JR九州ジパング倶楽部の会員で、「ハロー!自由時間クラブ」にご入会いただいた方を対象に、JR九州線を201㎞以上、片道または往復利用される場合に運賃・料金を30%割引いたします。(インターネット列車予約限定です。)
    「自由時間割引」は、年間いつでも、何回でもご利用いただけます。
    ※JR九州以外でジパング倶楽部にお申し込みいただいたお客さまは、「自由時間割引」をご利用いただけません。
    ※博多~小倉間の山陽新幹線や博多~博多南間の博多南線は割引対象外となります。
  • 「JR九州ジパング倶楽部」の会員ですが、「ハロー!自由時間クラブ」で「自由時間割引」の割引を適用したきっぷを購入するにはどうしたらいいですか。

    「ハロー!自由時間クラブ」の会員登録の際に 「JR九州ジパング倶楽部」会員番号(6から始まる7桁の数字)をご登録いただきますと、会員割引を適用したきっぷが購入できます。すでに「ハロー!自由時間クラブ」の会員登録がお済みの場合は、会員メニューの「会員情報の確認/変更」より登録できます。
  • 駅窓口で「自由時間割引」のきっぷは購入できますか。

    駅窓口での発売は行っておりません。「自由時間割引」のご予約・決済については、「インターネット列車予約」限定で発売しております。ご利用には会員ご本人のクレジットカードの登録が必要です。
  • 「自由時間割引」はいつまで変更できますか。

    きっぷの受取前で乗車日の指定列車出発時刻前までであればインターネットで何度でも変更できます。
    きっぷ受取後は、同一日、同一区間、同一施設、同一経路の場合のみ、1回に限り変更できます。
    (乗車券の変更はできません)
インターネット列車予約のトップページへ
[お問い合わせ先]ハロー!自由時間クラブ事務局 092-474-6799(定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始/営業時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00)